FC2ブログ

靴を育てて、心を宿す。思うがままに。

~靴磨きを通じて、己の精神をも磨いていく。靴も自分も、使い捨てられぬよう~

リーガル worth collection

またもやリサイクルショップで靴を見つけてしまいました・・・。
リーガルのworth collectionというシリーズのものです。アウトレット向けらしいね。
前回の記事の最後に、リーガルはマッケイ製法とグッドイヤー製法が、とか書きましたが、
この靴はマッケイ製法です。まぁ、アウトレット向けですもんねぇ。
リーガル worth collection 購入直後

どうやって靴を見つけてんの?と言われそうですが、
まずはサイズ、あとは使用された靴なので、靴底の状態を確認して、修理できるか見たり、
アッパー(靴の本体の方ですね)の革の状態がどうか、ひび割れとかないか、を見て買ってます。
デザイン?気に入ったものしか手に取らないし、もともと気にしてるんでしょう(笑)

いつも通り、買ってきたらブラッシングして、クリーナーで汚れを落として(意外と布が真っ黒になるくらい汚い)、
靴クリームをしっかり塗って、ブラッシングでしっかり馴染ませて、最後に乾拭き、という流れ。
こんな風になってくれました。
17.10.29 磨き
少し、艶が出たのがわかるでしょうか・・・?
これからもしっかり手入れをして、ますます綺麗に履けますように。
(ちょっとこの靴は失敗だったのは、もう少し先にわかります・・・履いたら分かったこと、後日談です)
スポンサーサイト
  1. 2017/10/29(日) 14:36:50|
  2. 靴磨き記録
  3. | コメント:0

革靴の基礎知識・・・靴の製法について・・・

みなさん、こんにちは、こんばんは。ちむにぃです。

革靴って、いざ買いに行こうとすると、値段がピンからキリまでありますね。
ドン・キホーテで買おうとすれば2000円から買えますし、
(本当に買える、私も使ってた時期があります)
百貨店の紳士靴売り場なんかに行ってしまうと、もう数万円、数十万円なんてものまであります。

値段の違いはどこで生じるかというと、大きく分けて2つあります。
1つは革の素材です。
革靴のタグに牛革を使ってます、とか書いてあったり、人工皮革というものを使っていたり。
まぁ、実は革の素材によってお手入れ方法が異なってきたりするので、
手入れをしないという方は人工皮革の靴を買えばいいんじゃないでしょうか?
(手入れしないくせに、やれ天然の革じゃないと!とか言ってる人もいますが・・・ふざけんな!笑)


もう1つが、今回のテーマでもある、靴の製法です。
もっと正確に言うと、靴底の取り付け方です。
1番安くできるのは、靴底を接着剤でペタンと貼り付けてしまう、セメンテッド製法というものです。
よく、靴底が剥がれた、とか言っている人の靴はこの製法ですね、たぶん。
この製法の靴だと、1万円以下で買えることが多いです。

その次に、安くてよく使われている製法は、マッケイ製法ですね。
私の持っている靴も、この製法が多いです。
この製法は、靴底を、靴の中敷きのところと直接縫い合わせているものです(ざっくり言うと、ですが)。
縫い合わせている分、値段が上がっている、といった感じでしょうか。
この製法の靴の形は、スタイリッシュなものが多い、と言われたり、そうでなかったり。
セメンテッド製法の靴は、靴底の交換に難儀するんですが(ガッチガチに固めてあって綺麗に剥がせない)、
マッケイ製法の靴は靴底の交換が可能、と言われます。まぁ、縫い糸抜けばいいだけですし。
ただ、再度縫い合わせたりすると、靴へのダメージは大きいので、何回も交換はできませんが・・・。

で、一番いい製法が、グッドイヤー・ウェルト製法および、その派生型です。
マッケイ製法と同じく、靴底を縫い合わせる製法なんですが、縫い合わせる先が、靴の中敷きではなく、
靴の中敷きに縫い合わせた、ウェルトと言われる布?革?になります。
このウェルトを取り付けるのが、めっちゃ難しいんだそうで・・・。
靴底の交換の際にも、ウェルトが傷んでも、靴が傷まないので、複数回交換できる、
ということは大事に履けば一生ものにすることができる靴なんですねぇ。
この製法の靴は重い、と言われることが多いんですが、そりゃ構造が複雑だもん、仕方ないよ・・・。
この製法の靴が欲しい、というと、ざっと3万円とか4万円以上はします。お値が張るんだ、でも憧れなんだ。

まぁ、製法についてタラタラと述べてしまいましたが、
どの靴がどの製法かは、パッと見て区別できません(おい)
だって、セメンテッド製法のくせに、オシャレっぽく縫い目のデザイン入れてるやつが多いもん・・・
なので、店員さんにきちんと確認することをオススメします。

まぁ、安くて、グッドイヤー製法のブランドといえば、
ジャランスリバヤ(Made in Indonesia)、スコッチグレイン(Made in 墨田区)
あたりでしょうか。この辺は本当におすすめです、私も狙っているブランドです。
Made in Japanのリーガル、ってありますけど、あれはグッドイヤー製法もマッケイ製法も混在しているので・・・。
リーガルの弟分と言われる、KENFORDはセメンテッド製法ですが、割り切って買うならコスパはいいよ!
(実際、私も履いていますしね。大事に大事に・・・)

まぁ、靴屋さんに行って、革靴を新調するときに、参考になれば…。
あ、今度、ドンキの靴について書いてみようかな。
  1. 2017/10/29(日) 14:20:18|
  2. 靴のあれこれ
  3. | コメント:0

ブラッシングでここまで変わる!

昨日、汚いなぁと思った状態の革靴がこちら。
ブラッシング前1
色が抜けちゃって、とか、革がへなへなで、とかいうわけではないけれど、
先端の方とかは擦れて白っぽくなったりしているのです。
(授業に履いていったので、チョークの粉を被っているのもあります・・・)
ブラッシング前2
さぁ、これではいけません。

しかしながら、靴クリームを塗るのは少し手間・・・
ですが、履いたから、といって毎回塗る必要はまっっったくありません!
毎回のお手入れで欠かせないのが馬毛ブラシでのブラッシングです。
これをするのと、しないのとで、大違いであることをご覧に入れましょう。

それでは、ブラッシング後のようすがこちら。
ブラッシング前1ブラッシング後2
※クリームは塗ってません。ブラッシングのみです。
どうですか!擦れてできた傷が目立たなくなっているでしょ!!すごいでしょ!!!

玄関にブラシを置いておけば、
靴を脱いで、その場で馬毛ブラシもって、
靴の埃を落とすようにブラッシングするだけで、
こんなにも変わる。

靴の寿命は、これだけでも、はるかに長く持ってくれます。
これだけでいいなら、ちょっとはやってみようと思いませんか?(笑)

馬毛ブラシは、毛が柔らかめなので、あまり力を入れずにブラッシングをします。
(豚毛は硬めなので、力を入れてゴシゴシやることが多い。ということは使用用途が違います)

ちなみに、私はコロンブスのものを使っています。(京都の伊勢丹で1500円でした)
これは手のひらに収まらない、くらいの大きさです。
馬毛ブラシ
小さいのよりは、ちょっと大きめの方がブラッシングしやすい、と私は思います。(馬毛ブラシのときは、ですけど)
東急ハンズなんかでは500円くらいから馬毛ブラシを揃えてありますから、一度手に入れてみてはどうでしょうか。
(東急ハンズで靴磨きのセットを揃えようとしたら、ちょっと値が張るので、買うのは必要最小限に・・・笑)

  1. 2017/10/25(水) 01:07:44|
  2. How to シューケア
  3. | コメント:0

KENFORD 帰宅後についつい・・・

こんばんは。ちむにぃです。
塾での授業を終えて帰ってきて、靴を脱ごうとしたら・・・
靴が擦れてて、傷が目立ってる!
ということで、夜中に必死にクリームを入れておりました・・・。

KENFORD ストレートチップ
クリームを塗り広げて、そこから豚毛ブラシでブラッシングすると、
靴がどんどんツヤツヤになっていくんですが、それがたまんないんです(・∀・)
最近のちょっとした幸せ、です。

そういえば、授業中に生徒から、靴についていろいろ言われたんですけど、
案外靴って見られてるんですねぇ、より一層気を付けようと思いました。
  1. 2017/10/24(火) 23:47:27|
  2. 靴磨き記録
  3. | コメント:0

nil admirari ブーツもきれいに。

この靴との出会いは、リサイクルショップでしたね。
3300円。高いか安いかはわかりませんが、まぁいい買い物できたかな、と思える逸品です。
売っていた状態は、これよりも酷く色が抜け、革も傷んでましたが、
ケアしてみると、あれ、意外と状態よかったやつやん、というものだったんです!
nil admirari
これ、艶がない方がクリームを塗りこんだ状態です。
反対側はケアする前です(埃を取るために馬毛ブラシでブラッシングはしましたが)
写真ではわかりにくいですが、クリームを塗った方が、革の表面は滑らかです。
あと、ケアすることで乾燥によるシワや、細かな傷が消えているのがわかり・・・にくいね。
実際のものを見ると、違いが明らかにわかります。

靴のケアを定期的にしていかないと、傷が消せなくなっちゃうので、大事に履きましょう!!
  1. 2017/10/22(日) 23:55:29|
  2. 靴磨き記録
  3. | コメント:0

ボストニアン ひび割れをくい止めろ!

こんにちは。
この週末は広島まで出向いて野球の試合を見てきたり、
住んでいるところが全国屈指の注目選挙区なので、きちんと投票に行ってきたり。


さて、シューケアの記録を忘れずに。
この靴は某オークションで6500円くらいだったはず。デザイン、色に惚れて購入を決めました。
ボストニアン モンクストラップ
やっぱり、うん、かっこいいね!
ブラッシングと靴クリームでしっかりと艶が出てて、お上品です、おほほ。

ところが、である。これを見ると、わかるかなぁ
ボストニアン ひび割れ
買った時点でひび割れがすでにできていたんです。
商品の紹介に「美品です」と書いてあったのに・・・。
あまりに悔しかったので、きちんとケアすることにしました。
今日はしていませんが、デリケートクリームを塗ってから使っております。

この靴は、今のところ、ひび割れの進行を防げていますが、
ほかの靴以上に、こまめにメンテナンスしないといけないですね!
  1. 2017/10/22(日) 23:42:42|
  2. 靴磨き記録
  3. | コメント:0

就活生よ、革靴に慣れよ!!

更新が1週間ほど滞っておりました。
その間に原付バイク(名車スーパーカブ)を購入して、浜松から名古屋まで雨の中走破したり、
(1回スリップして右手、右肩、腰を強打し、歩くのも痛い状態でしたが、回復しました)
雨が続いて、気温が急激に下がったためか、風邪をひいてインフルエンザ?みたいな症状に悩まされたり。
原付の話は、また機会があれば書こうかと思います。


さて、今日の本題。
これから(というかすでに)大学三回生はインターンの時期に突入ですね。
教員免許の取得を目指される方は、教育実習の時期くらいでしょうか。
私は大学院生で就職活動をしたので、インターンには行けませんでしたが、
(研究とか授業とかを2週も3週も抜けられるわけがないやろぉぉぉ!)
この時期だからこそ、社会人への準備としてできることがあります。

それは、革靴に慣れること

就職活動をしていて思ったのは、皆さん靴は大概綺麗なんですよ。
(女性のパンプスは汚すぎて、こっちが磨きたくなるようなのも見ましたけど・・・)
でも、綺麗なのは、真新しい新品だからです。
でも、手入れをしてないから、徐々に傷がつき、汚くなっていっちゃいます・・・。
(私は3月と4月に就活をして内定を貰いましたが、4月の合同説明会は結構傷だらけの靴が多かったかな)

革靴って、履けば履くほど、履きジワがついていって、持ち主の足にフィットしていくものです。
フィットするまでは、靴ずれを起こしたりして、けっこう痛い目に遭います。
就職活動が本格的に始まると歩く距離が格段に伸びます。いや、けっこうほんとに。
靴ずれを起こした状態で長距離歩くのは、さすがに辛いと思うんです。

あと、履きならした革靴って歩くのが楽というだけではなく、オシャレだったりします。
革のエイジング、という加工もあって、新品のを古く見せようとするくらいですからね。

まー、私服に革靴って、意外と難しそうですが、案外合わせやすいものだと思いますよ。
というわけで、就活が始まるまでに、就活が終わった方は働きだすまでに、
革靴を1つ、大事に大事に慣らしてみませんか?
(履きつぶせばいい、というわけではないので手入れもしましょう。必要最小限の方法はまた今度!)
  1. 2017/10/18(水) 14:11:02|
  2. How to シューケア
  3. | コメント:0

フローシャイム ストレートチップ

今年の9月中旬に、ヤフオクで中古購入。
老舗ブランドの靴が4000円で落とせたので、何事!?とは思ったが、
大きな傷みがあるわけでもなく・・・ただ、革が硬い。
靴ずれをつくったり、悪戦苦闘しながらも、
慣らすために登板間隔を狭めて履いて、およそ半月。
やっと慣れてきたところで、早めにケアをしておこう、ということで。

馬毛でのブラッシング、クリーナー塗布のちにクリーム入れて、豚毛でブラッシング、
最後にネル生地での拭き上げ、という普段の流れでケア。
つま先、踵の部分は現在、乾燥させている最中のワックスで軽く磨きを入れています。
鏡面仕上げまではしていません。好みの問題なんですが・・・。

ケアの流れを動画で撮ってみたけど、うまく撮れてなかったので、試行錯誤します。
写真を明るくしてしまうと、艶とかよく分からなくなっちゃう・・・(;^ω^)
2017.10.9



  1. 2017/10/09(月) 10:18:25|
  2. 靴磨き記録
  3. | コメント:0

なぜ、革靴はケアが必要なのか。

はじめまして、ちむにぃです。

簡単に自己紹介を・・・。
現在、本業は大学院生をしておりますが、塾講師を兼任しております。
(アルバイト、というか契約社員というか、みたいな状態ですが・・・)
で、塾講師という仕事柄、スーツに合わせて革靴を履くことが多く、
気が付いたら、持っている靴はスニーカーを含め、革靴だらけに・・・笑

また、就職活動中に気が付いたことですが、靴のメンテナンスって意外と盲点!
というわけで、少しでも皆様のお役に立てれば、という想いで書かせていただいております。


さて、今日の本題、なぜ革靴はケアが必要なのか。
結論から言いますと、革は”死んでいる”からです。

よく「革は生きている」なんて、耳にしますが、これは合っているようで、間違っているようで。
革って、元々は生きていた動物の皮、つまり人間でいう皮膚になります。
我々、生きている人間の皮膚は、
お風呂場でゴシゴシと強く石鹸で洗って、油分が取り除かれたとしても、
その後、体内から自然と水分や油分は補給されていきます。
で、乾燥肌の方は、不足する分に対して、保湿クリームを対策として塗られるかと思います。
乾燥肌のケアを怠ると、肌がかさついて、やがて肌の表面がパックリと割れてしまうのです。
(特に冬場は困りますよね!何を隠そう、私も乾燥肌体質なのです…)

実は、革靴も全く同じで、油分がなくなると乾燥します。
乾燥すると、表面がパックリ割れます。で、人間の肌とは違い、一度割れると修復ができません。
人間が皮膚の割れを治せるのは、自然治癒力という、生きたものだけが持つ力があるからです。
再度言います、革は”死んでいます”
直したくても、一度割れた革は直すことができません。

人間は栄養を取ることができますが、革はそれができません。
だから、革に栄養を与えてやることが必要なんです。
じゃあ、栄養を与えると、何がいいのか?

革を「生きていた状態に保つ」ことができるのです。
表面の汚れを落として、油分を入れてあげることで、綺麗な革を保つことができます。
ただし、油分は自然と抜けていきますから、履いていなくても、定期的に、お手入れが必要になります。


今日のまとめ
・革靴の革は”死んでいる”から、栄養を与えて”生きていた状態に保つ”ことが必要。
・革の油分は自然と抜けていくため、履かなかったとしても定期的にケアが必要。
  1. 2017/10/09(月) 01:34:09|
  2. How to シューケア
  3. | コメント:0

プロフィール

ちむにぃ

Author:ちむにぃ
ねんれい: 20歳代
しごと: 大学院生、塾講師
    →医療機器メーカー社員
就活を通じて感じてきた、
靴磨きに対する想いを、
今ここで熱く語る・・・!(?)
靴磨きに限らず、あれこれと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

靴磨き記録 (11)
How to シューケア (8)
靴磨きグッズ (6)
うつと向き合う (5)
趣味のおはなし (4)
未分類 (1)
靴のあれこれ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス数

QRコード

QR